ブログ|札幌市南区で動物病院をお探しの方は札幌緑が丘動物病院まで

時間 日・祝
9:00~12:00
16:00~19:00
休診日 木曜日(土日祝日は平常診療しております。)
※19:00~20:30、8:00~9:00緊急対応いたします。お電話いただいた上でご来院ください。

〒005-0005 北海道札幌市南区澄川5条11丁目2-2

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog



2019年7月23日

みなさんこんにちは(^^)!
快晴だったり雨が降ったり、
不安定な天気になってきましたね(-_-;)
日中と夜の気温差が激しい北海道!
体温調節に気をつけましょう!

 

今回は前回載せきれなかった子たちのお写真を!

みんな可愛く写ってくれてます♪

 

担当:坂東

2019年7月17日

みなさんこんにちは!
久しぶりのトリミング投稿です(・ω・)!
日中は暑さが目立つ時期になってきましたね!
これから夏本番!今から楽しみですね(^^)/
熱中症対策もお忘れなく!!!!!

 

久々の投稿になってしまい

写真を撮りためてしまいました…(*_*)
少しずつですが可愛い子たちのお写真載せさせてもらいます!
季節感がずれますがご了承ください…(;・∀・)

 

担当:坂東

2019年7月3日

「避妊、去勢手術はした方が良いのでしょうか?」とよくご質問されます。
この質問に、全員に当てはまる1つの答えはありません。
それぞれの犬種や飼育状況、飼い主様の考え方などにより、答えは変わってきます。
インターネットで様々な情報が溢れている中で(このブログもインターネットですが・・)
誤った情報が流れているのも事実です。
今回は不妊(避妊、去勢)手術と病気について簡単にお話をしたいと思います。
交配を考えていない方に対しては、僕は手術をお勧めします。
理由の1つとして
・不妊手術により、様々な病気の予防となる。
とされているからです。
実際に、乳腺腫瘍の発生率が初回発情前では0.05%、初回発情後では8%、2回目以降では26%になるという話が有名です。
また、10歳を超えて出産を経験していない場合は25%で子宮蓄膿症(子宮に膿が溜まってしまう命の関わる病気)になるとされています。
もう一つ、あまり知られていない情報として
・不妊手術をした方が、寿命が約20%延長する。
あくまで統計上の話ですので、不妊手術をすることで飼っているワンちゃんの寿命が12歳から15歳に必ずなる訳ではありません。
ただ、不妊手術をしていなかったばっかりに、命を落としてしまう犬猫をたくさん診てきた経験からも、
少しでも長生きして欲しいという飼い主様にはお勧めしたいと考えています。
では、「不妊手術をすることでなりやすい病気はないの?」
答えは「あります」。(あまりこの点については話を聞く事は少ないかもしれません)
避妊手術をすることで、太りやすくなってしまうことがあり、肥満に関連した様々な病気を引き起こしてしまう可能性はあります。
でも、冷蔵庫を自分で開ける犬猫はいませんので、食事管理でコントロール可能ですね。
ある種のガンは不妊手術により発生率が上がるもの(前立腺癌など)や、
犬種などによって異なる場合もあります(ロットワイラーでは1歳未満での避妊手術は骨に発生する癌の発症率をあげる可能性)。
ただ、これらはもともと稀な発生率なので、不妊手術をする事で何十倍もなりやすくなると言う訳ではありません。
また、不妊手術は全身麻酔が必要であるという点もデメリットとして忘れてはいけません。
(若くて健康な犬猫の麻酔での死亡リスクは0.1 – 0.05%とされています。)
不妊手術をお勧めするのは、あくまで獣医師として、病気の予防、少しでも長く生きてい欲しいという点からです。
「本来の動物の姿ではなくなってしまうのではないか」
「0.1%でもリスクがあるならやりたくない」
このようなお考えもこうしたメリット、デメリットをご理解した上であれば、正しい選択だと思います。
(実際に、不妊手術が禁止されている国もあるぐらいですので)
ただなんとなく「かわいそうだから」という理由で不妊手術を避けている方は、もう一度不妊手術について考える機会になればと思います。
また、もっと詳しく知りたい方は来院時にご質問くださいね。

獣医師 星 清貴

2019年6月17日

IMG_7659
さて、何頭いるでしょう♬

いつもはリードにつながれている院内ですが、このときだけは自由です♪
クンクンワイワイ自由に探検できます(^^)/
始めまして!も、お久しぶりです!も、元気いっぱいも、おしとやかも、、、
みんないつも感じられない刺激になります!
良いか悪いかはわかりませんが(^_^;)
匂いを嗅いで情報収集したあとは、他のワンチャンと挨拶したり、知らない人からオヤツをもらったり、先生や看護師も参加して今回は皆オヤツをくれるイイ人に変身です\(^o^)/
きっと良い刺激になっているでしょう♫

ちょっと病院ってイイところ♫
そう思って頂けると幸いですU^ェ^U

IMG_7674 (3)
IMG_7650 (3)
IMG_7647
IMG_7676 (4)IMG_7673
IMG_7639

来月は7月21日㈰ 13時~ 【60分程度】

正解は、6頭です(*´艸`*)

来月もぜひ遊びに来てください❤

2019年5月27日

トリミングの投稿お久しぶりです!
ここ数日異常な暑さですね(*_*)
外出先や室内でも熱中症になりやすい気温です!
みなさんご注意くださいね!!

さてさて。。。
4月のみんなが頑張ってくれてた写真をアップします(^^)/
画像はクリックすると大きくなります!

担当:坂東

2019年5月24日

異例の暑さになっている5月下旬です。。。

暑さがまだ緩い先週5月19日日曜日、令和最初のしつけ教室を開催致しました(笑)

3組3頭
元気いっぱいエリート組!

トイプードルのななちゃん、今回で4回目!
とても大きくなりました!
一時はどんな風に成長するのか!?と思うくらい元気いっぱいでしたが、今はすっかりお姉ちゃん。
しつけ教室も慣れたもので、とても落ち着いています。
さっぱりした性格でしつこくないのがステキです!

チワワとパピヨンMIXの杏樹ちゃんは、2回目参加です。
心も身体もすごく大きくなっていて、本当に驚きました!
愛嬌たっぷり少し控えめなところがいい味だしてます♪
性格も明るくて、良い月日を過ごして来たんですね♬

キャバリアの茶々ちゃんは3回目!
かなり積極性がみられます。他のワンちゃんとの交流が上手になりました!
急にくる手等にはまだまだ怖いですが、これからも少しずつ慣れていきましょうね。
小さい茶々ちゃんにとって、自分と同じくらいの大きさの手が上から急にくるのはとても怖いですもの(^_^;)

ワンちゃんの成長は早いですが、焦るのは禁物!
ゆっくりゆっくりいきましょう。
1日を大切にしながらいきましょう。

週末は更に気温が上がるようです。
身体が暑さに慣れていないので、人間も動物も暑さに要注意!!!
意識して休憩やお水をとって下さいね♪

次回 来月6月16日(日)13:00~
年齢問わず皆様お待ちしております。

追伸:19日のしつけ教室の開催時間が大幅に遅れた事をお詫び申し上げます。
   大切なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

2019年4月26日

先日動物向けの歯みがき教室を行いました。
ご要望が多かったので5月にも開催します。

日時:2019年年5月26日午後1時より
場所:当院待合室

ワンちゃんには歯石がつきやすく、ネコちゃんには口内炎が多くみられます。
歯磨きや口腔衛生に気を配ることで予防できます。
口の中の処置は慣れる前に無理に行うと嫌がるようになります。
少しずつ慣らしていく方法や歯石が付きにくいフード、口腔スプレーなどもご紹介します。
動物の参加は必要ありません。飼い主様だけでご参加ください。
お電話または直接受付まで予約をお願いします。
歯磨き

2019年4月24日

寒暖差の激しい春となっておりますが、皆様はいかがお過ごしですか?

4月21日日曜日、平成最後のしつけ教室(笑)を行いました♬

前回ご参加頂いた方々が、再度遊びに来てくださいました(≧▽≦)

今回は、3家族3頭!
連続して2回目、3回目となる方が来てくださったので、ワンちゃん達も慣れてきた様子・・・
いつもの触れ合い+少ししつけ教室らしいことを行ってみました!
犬慣れや人慣れ、呼び戻しや、一緒に歩く練習まで出来ました!!!
さすが!!!
小さい時から来て頂いてるからなのか、優秀組です♪

3回目参加のトイプードルの(ななちゃん)いつもおてんば満開でしたが、今回は少し落ち着きが見られました。
他のワンちゃんに対しても、かなり大人な対応をし、オーナーの存在感を感じているように見えました。
これからも、のびしろがたくさんあります(*´ω`*)
2回目参加のトイプードルの(桃ちゃん)前回同様、おしとやかは変わりません。
今回は、他の犬に対して意思表示を明確にすることができましたね♪
また、前回よりも一人で動き回れるようになりました♪
お母さんとのコンビネーションが今後楽しみです(*´艸`*)
2回目参加のキャバリアキングチャールズスパニエルの(茶々ちゃん)前回はお母さんに隠れて床に降りることが出来なかったけれど、今回はいろいろな方からオヤツをもらいしっぽを振ってくれました♪ちゃんと学習してくれております。
子犬の成長はとてもとても早いですね♪

大人になる前に、どれだけ経験させれるかが、しつけをするにあったてのポイントにもなります。
たくさん良い刺激をうけましょう♥

こういう成長過程を見せて頂けると、こちらも勉強になります。

幼少期は本当に良くいろんなことを吸収します。

良くも悪くも学ぶ力はバツグンです。

一度覚えたことは、忘れません。

良くも悪くも・・・

次回2019年5月19日日曜日

記念すべき令和最初のしつけ教室を行います(笑)

2019年4月8日

当院では、皮膚の治療の一環として薬浴を行っています!

身体がかゆくて仕方がない!

フケがすごく出る!

皮膚が赤く毛が抜けている!

など…

まず診察を受けて頂いて、

獣医師と相談のうえ、シャンプー剤を選び薬浴に入ります!

写真は薬浴治療中のトッティちゃんです♪

皮膚の正常なターンオーバーに戻せるように日々奮闘しております!

2019年4月1日

皆さんお久しぶりです!
なんともう4月です!月日がたつのは早いですね…(*´ω`*)
そして今日は!新年号の発表でしたね!
「令和」
5月からこの年号になります!
なんだか少しドキドキしますね(・∀・)
新年度が始まり、バタバタするかとは思いますが、
皆さん健康第一で過ごしてくださいね!

さてさて…
1ヶ月ぶりにトリミングの写真を載せようと思います!
みんな今回も可愛く写ってくれました♪

担当:坂東

1 2 3 4
 
ページトップへ